日々是好日

日常で買った物などを紹介していきたいと思います。

D750を憧れの丸型ファインダーへ・・・

ニコンでフルサイズのカメラというと・・・

やっぱり丸型ファインダー。

 

最近ではD810以上のクラスでないと丸型にはなりません。(D500はAPS-Cのフラグシップ)

で憧れの丸型へなんとかならないかとα77の時とかも考えていましたが、EVFだとファインダー周りを弄るのに躊躇してたんですが

 この度D750に変えたと言うこともあり、丸型ファインダーに。

 

少しググるだけでいろんな情報が。

必要になるのが「アイピースアダプタ NEPS1」と「アンティフォグファインダーアイピース DK-17A」この2つだけ。

NEPS1はニコンダイレクトでしか販売されてないみたいで通販になってしまいますが、2つで送料込み3000円もしないかな?

DK-17Aは曇り止めなんでもっと安いのもあります。

 

で付けてとみたところ

f:id:SWEEKS:20160405234423j:plain

違和感無しでぴったり

ファインダー周りがすっきりしてかっこいい&機能美が。

角がないので清掃も楽そうです

あと、丸型にすると縦位置で覗くのが楽に。

接眼部分が均等になるから縦横どちらでも違和感無し。

使いやすいです。

 

Nikon アンティフォグファインダーアイピース DK-17A

Nikon アンティフォグファインダーアイピース DK-17A

 

 

 

 

マンフロントのミニ三脚も一緒に購入。

D750に24-105mm F4 DG OS HSMだとちょっと重くて頼りないですが、ミラーレスやレンズキットぐらいならがっちりと支えてくれると思います

旅行鞄に入れておいてもそんなに邪魔にならないかな。

あると便利ですよ

 

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

 

 

 

Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO ボール雲台 ブラック MTPIXIEVO-BK